ココロとカラダ of daishinrin

ココロとカラダ

カラダが健康であればココロも健康になるといわれています。

ココロが健康であれば、生命力に満ちあふれ、イキイキワクワク毎日を生きて行けるでしょう。

ココロとカラダが健康であれば逆境や危機的状況に遭遇した時でもあきらめず希望を持ち続けることが出来き、物事にポジティブな気持ちで対処出来き、現状をよりよく乗り切って行け、自己実現に近づくことが出来ると言われています。

また、『NGO大森林』では、日常生活において少々体に悪い食品や添加物などを食べてもデトックスす出来るよう、アジアン・ボディー・エクセサイズ等をイベントを通してオススメしております。

易筋経(えききんきょう)

深呼吸で内臓を強くし健康になる

易筋経は、禅宗の開祖と仰がれる達磨によってインドからもたらされたとも言われ、身体を整え、内臓を鍛えることで、自ら健康を生み出す呼吸法です。

ゆっくりとした腹式呼­吸による深呼吸と、それに合わせて行う発声、簡単な運動の入力・脱力の繰り返しが、強く丈夫な筋肉、骨、内臓、神経を作り上げ、体調を整えていくことができます。

健康な身体­を作るとともに、武道実戦においても、自分と相手の呼吸を読み、攻防に生かすことができ、また集中力を高め、競技力向上に結びつけることができます。

監修:日本空手道拳志会­会長岡林俊雄師範

DVDのお求めはこちら


武道柔身法

「基本の呼吸」と「基本の立ち方」。この2つをマスターするだけであらゆる運動に応用出来る画期的メソッド

武道柔身法とは、古代中国の僧・達磨によって始められたと言われる心身練磨法「易筋経」の技法、理合をもとに、近代的なエクササイズ、ストレッチなどの要素を加味して構成­された身体整法。お腹の力を鍛える「基本の呼吸」と、呼吸で鍛えたお腹の力を支えにして脱力する「基本の立ち方」。この2つによって全身のリラックスした状態を作り、そこ­から呼吸に任せて筋肉を伸ばしていくことにより、関節の可動域を高める訓練法である。

企画・監修・実演/小林宏美

DVDのお求めはこちら


太極拳〜中国武術

躾道館武術・嫡流真伝中国正派拳法

櫻公路一顱、澤井健一。二人の伝説的達人に学んだ小林直樹の武術を初公開!

太極拳を初めとする中国武術と、空手、古武術、抜刀術などの日本武術を融合させ、大日本講武会を設立。嫡流真伝中国正派拳法を指導した櫻公路一顱。最強の武術と言われる太­氣拳を創始し、拳聖と呼ばれた澤井健一。昭和が生んだ二人の伝説的武人に学んだ小林直樹が、継承した達人の技を初めて公開!

監修・実演/小林直樹 躾道館主席師範

DVDのお求めはこちら


立禅・気功〜太氣至誠拳法

躾道館武術・太氣至誠拳法

躾道館とは
櫻公路一顱・嫡流真伝中国正派拳法
澤井健一・太氣至誠拳法
両師よりそれぞれの武術を受け継いだ小林直樹師範が主宰する道場
これまで決して公にされることのなかったその技が初めて明かされる

太氣至誠拳法と澤井健一
中国拳法大成拳(意拳)の創始者王郷斉より、外国人としてただ一人その技を学ぶことを許され、修行に励んだ澤井健一は、終戦によってやむなく帰国。日本で太氣至誠拳法、通­称太氣拳を開いた。その名は「至誠天に通ず」に由来する。その稽古は、立禅によって気を練り、這い、練りといった基本動作を修練する、他に類を見ない独特のものであり、さ­らに素手、素面による組手によって技を磨く厳しいものであった。
神宮の杜で行われた稽古はその激しさから大きな話題を呼び、また積極的に他の武術、拳法との交流を行うことで、その強さは日本中に鳴り響いた。実戦最強の拳法。それが太氣­至誠拳法である。


監修・実演/小林直樹 躾道館主席師範

DVDのお求めはこちら